TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【NO.7】えびとチキンのケチャップソース【ぷりぷり】

f:id:tsukurutv:20180905115653j:plain

こんにちは。つくるです。

 

今日はえびがぷりぷりのご褒美ディナーです。

ケチャップたっぷりなのでお子様も大喜びの一皿。

ちょっと良い事あった日にいかがですか?

 

◇材料◇

・えび 好きなだけ

・鶏むね肉 100グラム程度

・トマト 1個

・大根 50グラム程度

・ベーコン 2枚

・サラダ菜 2枚(飾り用)

 

ケチャップ 好きなだけ

・しょうがチューブ 少々

・塩 少々

・こしょう 少々

・酢 少々

・酒 大さじ1程度

・バター 10グラム

・バジル 少々

 

◇作り方◇

1.鍋に水を張り、中火にかけます。

  塩、酢、しょうがを少々入れ、鶏むね肉を入れ茹でます。

2.大根を桂剥きにして、千切りにします。

3.えびの皮を剥いて、背わたをとります。

  ボウルに酒を入れて浸すと臭みがとれます。

4.トマトのお尻に×印のように薄く切れ目を入れて、鶏むね肉と一緒に茹でます。

  1分程したら取り出し、×の部分から皮を剥きます。

5.湯剥きしたトマトは横に輪切りにします。

  余った小さい部分は4分の1にカットします。

6.火が通った鶏むね肉を取り出し、食べやすい大きさにカットします。

7.中火でフライパンを熱し、サラダ油を入れます。

  刻んだベーコン、えびを入れ、えびが赤くなるまで炒めます。

  塩、こしょう、バジルを少々とバターを加えます。

8.カットした鶏むね肉を加え、馴染んだら輪切りにしたトマトを入れます。

9.蓋をして少し蒸らします。

10.お皿に2の大根を輪になるように並べ、真ん中にトマトを乗せます。

11.フライパンに残りの余ったトマトを入れ、潰しながら炒めます。

12.ケチャップを好みの味になるまで入れて馴染むまで炒めます。

13.10のお皿に盛り付けてできあがり!

   サラダ菜を添えるとより鮮やかです。

 

ケチャップの程よい酸味でご飯が進む一皿です。

ぜひ試してみてくださいね。

 


【料理】えびとチキンのケチャップソース【ぷりぷり】

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑

 チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 


赤海老 赤えび 2kg 特大 L2 30〜60尾 業務用 1箱 お刺身用。ぼたん海老を超える希少な超特大!大きくプリプリの赤海老は甘みが違う。【赤えび 赤エビ あかえび アカエビ アルゼンチン 寿司 バーベキュー BBQ】【smtb-T】r