TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【NO.96】簡単!のせるだけオムライスの作り方【海老入り】

f:id:tsukurutv:20190604163159j:plain

海老入りのせるだけオムライス

 

こんにちは つくるです。

今回は昨日のブログで使った海老が余ったので、えびを入れた卵は乗せるだけのオムライスを作りました。

手軽にランチにしたいときにオススメのオムライスのレシピです。

 

◇材料◇

・ごはん お茶碗2杯分

・卵 2個

・海老 8~10匹程度

・たまねぎ 1/2個

・ベーコン 2枚

・バター 10g

・塩 少々

・こしょう 少々

・ケチャップ 適量

ウスターソース 少々

 

◇作り方◇

1.(海老を入れる場合)海老の殻を剥き、内臓を取り出します。

2.ベーコンは1㎝角になるようにカットします。

3.たまねぎは粗めのみじん切りにします。

4.中火にかけたフライパンが温まって来たらサラダ油を加え、ベーコンとたまねぎを炒めます。

5.たまねぎが透き通ってきたら、ごはんを加え、ほぐすように炒めます。

6.しっかり具材が混ざったら海老を加えます。

7.塩、こしょうで味を調え、全体に火が通ったらケチャップ、ウスターソースを加え均一な色になるまで炒めます。

8.混ざったら皿に取り出し盛ります。

9.フライパンにバターを溶かし、溶かした卵を入れます。

10.卵を焦がさないように混ぜながら薄く丸く形を調えます。

11.フライパンを火から少し浮かせながら卵に火が通るのを待ちます。

12.皿に盛ったライスに11を乗せ、ケチャップを好きなだけかけたらできあがり!

 


【料理レシピ】のせるだけオムライスの作り方【えび入り】