TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【料理レシピ】しょうが焼きの作り方【たっぷりおろし玉ねぎで甘みUP!】

f:id:tsukurutv:20200116145453j:plain

しょうが焼き

こんにちは つくるです。

 

今回は今回はたっぷりのおろし玉ねぎソースで絡めた しょうが焼きのレシピです。

ピリッと効いた生姜と玉ねぎの甘みでとってもジューシーな一品。

ひと手間かけてごはんと一緒にいかがですか?

 

◇材料◇

・豚ロース肉 200g

・玉ねぎ 1個

 

・しょうがチューブ 大さじ2

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・しょうゆ 大さじ2と1/2

・サラダ油 大さじ1

 

〈付け合わせ〉

・キャベツ 70g

・きゅうり 1/3本

・トマト 1/2個

・ごま 適量

 

◇作り方◇

1.玉ねぎは半分にカットし、半分はくし切りに、もう半分はすり下ろします。

2.付け合わせのキャベツは千切りに、トマトはくし切りで4等分、きゅうりは薄く輪切りにします。

3.豚肉は脂身と赤身の間の部分に包丁を入れ、筋切りをしておきます。

  こうすることで肉がそらずキレイな仕上がりになります。

4.バットなどに豚肉を広げ、すり下ろした玉ねぎを上にまんべんなく広げます。

5.酒、しょうゆ、みりん、しょうがを4に加え、調味料を全体に広げます。

6.そのまま10分程度漬けておきます。

7.フライパンを中火で熱し温まったところで、油を引かずに豚肉を軽く焼きます。

8.軽く火が通ったら、もう一度バットに豚肉を戻します。

9.そのままのフライパンにサラダ油を引き、くし切りにした玉ねぎを入れて炒めます。

10.玉ねぎに火が通ったら、先ほどの豚肉をフライパンに戻して再度焼きます。

11.全体に火が通ったら、お皿に付け合わせの野菜と一緒に盛り付けてできあがり!

 


【料理レシピ】しょうが焼きの作り方【たっぷりおろし玉ねぎで甘みUP!】

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑

是非 チャンネル登録お願いします!