TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【料理レシピ】里芋とタコのトマトクリームパスタの作り方【ほくほく旬の味】

f:id:tsukurutv:20200116152604j:plain

里芋とタコのトマトクリームパスタ

こんにちは つくるです。

 

今回は里芋を使ってトマトクリームパスタのレシピです。 ほくほくの里芋とトマトソースが良く絡んでとってもおいしい一皿です。 今回の動画で使った里芋は農園 陽だまりの芽さんからいただいた物を使用しています。

face book https://www.facebook.com/hidamarinome/

Twitter https://twitter.com/hidamarinome

Instagram https://www.instagram.com/farm_hidamarinome/

とろけるようなおいしさの里芋を作っていらっしゃいます!

 

◇材料◇2人分

・パスタ麺 100g

・里芋 4個

・タコ 80g

・ベーコン 30g

・トマト 1/2個

・大葉 4枚

 

・ケチャップ 大さじ3

・牛乳 大さじ4

・茹で汁 50㏄

・粉チーズ 適量

・塩 少々

・こしょう 少々

・オリーブオイル 適量

 

◇作り方◇

1.里芋は皮を剥き、塩もみをしてぬめりを取ります。

2.耐熱容器に水をはり、里芋と塩を入れてラップをし、レンジで加熱して柔らかくします。

  我が家のレンジで600w10分程度ですが、ご家庭に合わせて調節してください。

3.パスタを茹でます。我が家では100均のパスタ茹で容器で茹でています。

  容器にパスタと水と塩を入れて少し固めになるように茹でます。

4.大葉を重ねて巻き、千切りにします。

5.柔らかくなった里芋を食べやすい大きさにカットします。

6.フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを入れ、ベーコンと里芋を炒めます。

7.6にしっかり焼き目がついたら、タコとトマトを入れて炒めます。

8.ケチャップと牛乳を加えてさらに炒めます。

9.全体に火が通ってきたら、茹で上がったパスタと茹で汁を入れます。

10.パスタとソースを絡めて、塩とこしょうで味を調えます。

11.ソースが少し減るまで煮詰めたらお皿に盛り、オリーブオイルを少量かけて、粉チーズと大葉を乗せたら完成です!

 


【料理レシピ】里芋とタコのトマトクリームパスタの作り方【ほくほく旬の味】

 

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑

是非 チャンネル登録お願いします!