TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【料理レシピ】我が家の定番☆タラのちゃんちゃん焼きの作り方【魚をおいしく食べたい!】

f:id:tsukurutv:20200217235447j:plain

タラのちゃんちゃん焼き

こんにちは つくるです。

 

今回は我が家の定番料理、タラのちゃんちゃん焼きのレシピです。

味噌が決め手でご飯がすすむ、お魚がおいしくどんどん食べられる一品。

野菜もたっぷりとれるので、ご飯をたくさん食べても罪悪感が少ないですよ!

タラも切り身を使用すれば、手間なく簡単に調理できるのでオススメです。

 

★★★レシピ★★★

◇材料◇(およそ2人分)

・タラの切り身 4切れ

・もやし 1袋

・にんじん 1/2

・しめじ 1/2

・長ネギ(青い部分)1本分

・長ネギ(白い部分)少々

 

・塩 少々

・ブラックペッパー 少々

・こしょう 少々

・バター 10g

 

(A)

・味噌 大さじ2

・砂糖 大さじ1と1/2

・酒 大さじ2

・にんにくチューブ 小さじ1

 

◇作り方◇

1.タラの両面に塩とブラックペッパーを振り、下味をつける。

2.(A)をボウルなどに合わせてタレを作る。

3.にんじんは縦半分にカットしてから短冊切りにする。

  長ネギ(青い部分)は食べやすい大きさにカットする。

  長ネギ(白い部分)は白髪ねぎにしておく。

  しめじは石づきを取ってほぐしておく。

4.フライパンを中火にかけ、サラダ油を適量(分量外)入れて温める。

5.にんじんを入れて炒める。火が通ってきたらもやしとしめじを加えて炒める。

6.全体に軽く火が通ったら、フライパンの真ん中に隙間を作り、タラを皮目を下にして入れて焼く。

7.火を強中火くらいにして、タラの皮目に焼き目をつける。

8.タラの皮目に焼き目がついたら裏返し、裏面を焼く。

9.タラに火が通ってきたら中火に戻し、2のタレを全体に回しかける。

10.バターと長ネギ(青い部分)を加え、弱火にして蓋をしバターが溶けて全体に火が入るのを待つ。

11.器に盛ってできあがり!

 


【我が家の定番☆】タラのちゃんちゃん焼きの作り方【魚をおいしく食べたい!】

 ↑詳しい作り方は動画を見てね!↑
是非 チャンネル登録お願いします!