TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【NO.40】はじめての重曹【ガステーブル掃除】

f:id:tsukurutv:20181213164228j:plain

ガステーブル

こんにちは つくるです。

 

うちのガステーブルは白なのですが、その分やっぱり汚れも目立ちやすいです。

天板などは汚れたらすぐにふき取るようにしてはいるのですが、どうしても五徳の周辺は焦げ付き汚れがつきやすいです。

料理の際にこぼしてしまうと、熱もあるので、なかなかすぐにふき取れません。

そうこうしていると普段の掃除では全く取れない焦げ付きになり・・・。

 

料理の動画をアップで撮っているときに、鍋をふると映ってしまって、見苦しいなと思っていましたので、新年迎える前に掃除することにしました。

 

今回使用したのは、重曹です。

水200㏄に対して、小さじ2を入れて混ぜるだけで完成。

本当にこれで落ちるのか?と疑問を持ちつつ吹きかけてふき取ると、普段の汚れはスッキリとれました。

が、予想通り焦げ付き汚れまでは取れず・・・

 

次の手は重曹ペースト。重曹多め、水少な目でペースト状にし、汚れに貼り付けます。

15分程度放置して、キッチンペーパーでふき取っても、あんまり効果なし。

放置時間が足りなかったかも、と再度塗りなおして、ちょうど出かける用事があったため外出。

2時間後に帰宅。ふき取ると、汚れの少ない左側の焦げ付きはかなりスッキリ。

右側は少しはとれたものの、やっぱり厳しいみたい。

 

あとで調べてみてわかったのですが、ラップをして水分が蒸発しないようにパックしておく方が良かったようです。

またキッチンペーパーでふき取るのは適していないらしく?ラップでこすり取る方が落ちるようです。

 

重曹スプレーを吹きかけながらラップで擦ること数十分・・・

半信半疑でしたが、しっかり汚れを取ることに成功しました!

直接重曹を振りかけてラップでこすってもよく落ちるみたいです。

でも素材によっては傷をつけてしまうので、先にしっかり調べた方が良いようです。

 

重曹のおかげでガステーブルもしっかりキレイになりました!

また来年も張り切っておいしいごはんを作ろうと思います。


【スプレー】はじめての重曹【ペースト】

↑詳しくは動画を見てね!↑
是非 チャンネル登録お願いします!