TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

2018-01-01から1年間の記事一覧

【NO.41】トマトリゾット【余ったごはんで】

トマトリゾット こんにちは つくるです。 今回は冷凍したごはんもおいしくできる簡単トマトリゾットです。 余ったごはん、いつもと違うアレンジで寒い冬をあったかく過ごしませんか? ◇材料◇ ・ごはん お茶碗2杯分 ・ベーコン 4枚 ・トマト 1個 ・卵黄 1個 …

【NO.40】はじめての重曹【ガステーブル掃除】

ガステーブル こんにちは つくるです。 うちのガステーブルは白なのですが、その分やっぱり汚れも目立ちやすいです。 天板などは汚れたらすぐにふき取るようにしてはいるのですが、どうしても五徳の周辺は焦げ付き汚れがつきやすいです。 料理の際にこぼして…

【NO.39】プリン【簡単おやつ】

プリン こんにちは つくるです。 おうちで滑らかプリンいかがですか? 今回は気軽に手作りのプリンが作れるレシピです。 ◇材料◇ ・卵 3個 ・牛乳 150㏄ ・砂糖 40g ・生クリーム 50㏄ ・バニラエッセンス 数滴 〈カラメル〉 ・グラニュー糖 50g ・水 少々 ◇…

【NO.38】サラリーマンだっていちごの生クリームケーキつくるもん!【クリスマス】

いちごの生クリームケーキ こんにちは つくるです! もうすぐクリスマス!ということでケーキを手作りしてみました。 ケーキを予約していない人は必見! 今回は森永製菓さんから出ている「モントン」というミックス粉を使って簡単にスポンジを焼いてケーキ作…

【NO.37】キーマカレー【トッピング自由】

キーマカレー こんにちは つくるです。 今回は市販のカレールーを使用したキーマカレーを作りました。 カレーに合うサラダも作ったので、一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。 ◇材料◇ ・牛豚ミンチ 200g ・パプリカ 1個 ・たまねぎ 1個 ・カレールー 1箱…

【NO.36】豚のねぎ塩巻き【いつもと違う洋風な味】

豚のねぎ塩巻き こんにちは つくるです。 今回は前回の記事でも書いたコストコで購入した豚ロース肉と長ネギを使用して 豚のねぎ塩巻きを作りました。 【番外編】コストコいってきた3【小分けするよー】 - TSUKURUTVblog 【番外編】コストコ行ってきた2【…

【番外編】コストコいってきた3【小分けするよー】

こんにちは つくるです。 コストコに行ってきました。3回目です。 第一回目に購入した豚ひき肉を使い終わったので行ってきました。 今回購入したものは ・豚ロース 約2㎏ ・米 5㎏ ・ネスカフェ バリスタ バリスタは特価でなんと1780円でした! うちにはコ…

【NO.34】海鮮ガーリックソテー【簡単おいしい】

海鮮ガーリックソテー こんにちは つくるです。 今回はハマグリとタコを使用してガーリックソテーを作りました。 簡単なので、あと一品欲しいときやおつまみにいかがでしょうか? ◇材料◇ ・ハマグリ 10~12粒程度 ・タコ 足2本分程度 ・バター 10g ・にんに…

【NO.33】ボンゴレパスタ【簡単イタリアン】

ボンゴレパスタ こんにちは つくるです。 今回は前回の記事で作ったアクアパッツアの残りを使って、ボンゴレパスタを作りました。 おいしい出汁を余さず、最後までいただけるパスタです。 ◇材料◇ ・アクアッパッツアの残り煮汁 ・パスタ 200g ・オリーブオイ…

【NO.32】アクアパッツア【簡単イタリアン】

こんにちは つくるです。 今回はイタリア料理の代名詞、アクアパッツア。聞いたことがある料理名だけど…と、難しいイメージ持ってませんか?誰でも簡単に作れるイタリア料理です! ◇材料(2人分)◇ ・白身魚(今回は鯛を使用) 2匹 ・貝(今回はハマグリを…

【NO.31】サーモン&タコの刺身とタコのから揚げ【おつまみ】

こんにちは つくるです。 今回は前回のブログで書いた唐戸市場で購入したサーモンとタコを捌いて刺身にしてみました。 サーモンは脂がしっかりのっていて、かなり美味しかったです。 頭つきで大きく一回では食べきれない量だったので、小分けにして冷凍にし…

【NO.30】唐戸市場行ってきた【旅飯】

こんにちは つくるです。 今回は山口県の下関市にある 唐戸市場 へ出かけてきました。 唐戸市場では馬関街と呼ばれるイベントが金、土、日と行われています。 そのイベントではお寿司を一貫からリーズナブルな価格で購入することができたり、 他にも名物のフ…

【NO.29】あげピザ【簡単ヘルシー】

こんにちは つくるです。 今回は油揚げで作るピザ、あげピザです。 ピザ生地を油揚げで代用したヘルシーなピザです。 ◇材料◇ ・油揚げ 4枚 ・トマト 半分 ・しめじ 1/4 ・ベーコン 2枚 ・ひき肉 100g ・チーズ 好きなだけ ・オリーブオイル 適量 (A) ・塩 …

【NO.28】とんかつ揚げてみた【飯テロ】

こんにちは つくるです。 今回はとんかつを揚げるだけの動画を撮りました。 じゅわじゅわのとんかつを揚げるところを見てもらえたらと思います。 今回は音にこだわって撮影したので、 是非音量をONにして見てもらえたらと思います! 【飯テロ】とんかつ揚げ…

【NO.27】酢豚【ごちそう中華】

こんにちは つくるです。 今回は酢豚を作りました。 トマトを入れてジューシーな仕上がりになっています。 ◇材料◇ ・豚ロース肉 200g ・ピーマン 2個 ・たまねぎ カットしたときピーマンと同量になるように ・人参 1個 ・トマト 2個 (A)下味 ・醤油 大さじ…

【NO.26】イカマヨ【エビマヨならぬ】

こんにちは つくるです。 今回はエビマヨならぬイカマヨ、作りました。 炒めて混ぜてかけるだけ! 簡単にあと一皿欲しいとき、おつまみにもどうでしょう? ◇材料◇ ・ヤリイカ 好きなだけ(カットされたものを使用しています) ・マヨネーズ:ケチャップ=1…

【No.24】油淋鶏【ごちそう中華】

こんにちは つくるです。 油淋鶏を作ってみました。 今回は最近話題になっている(?)糖質を抑えた調味料を使って作ってみました。 もちろん代替品を使わずに普通に作れる分量も記載するので、是非試してみてください。 ◇材料◇ ・鶏もも肉 400g ・たまねぎ …

【番外編】コストコ行ってきた2【小分けするよー】

こんにちは つくるです。 今回は2回目のコストコに行ってきたのでレポートします! 2回目になると少し慣れたもので、大体どこに何があるのかを把握できるようになりました。 ちょうどお昼時に行ったので先に前回食べたホットドッグを頂いて、また一周ぐるり…

【NO.23】唐揚げ揚げてみた【飯テロ】

こんにちは つくるです。 今回はからあげを揚げるだけの動画を撮りました。 美味しそうな唐揚げがあがるところを見てもらえたらと思います。 今回は音にこだわって撮影したので、 是非音量をONにして見てもらえたらと思います! 【飯テロ】唐揚げ揚げてみた…

【NO.22】チキン南蛮【やわらかジューシー】

こんにちは つくるです。 今回は南蛮酢の酸っぱさと、さっぱりタルタルソースがとても合う やわらか鶏もも肉で作るチキン南蛮です。 ◇材料◇ ・鶏もも肉 400g ・卵 4個 ・玉ねぎ 1個 ・にんじん 5㎝程度 ・きゅうり 5㎝程度 ・小麦粉 適量 ・サラダ油 適量 (…

【NO.21】炙り鰤のツナマヨソース添え【簡単ソース】

こんにちは つくるです。 今回は鰤を炙るだけの動画を撮りました。 簡単でおいしいツナマヨソースの作り方も入ってます! 今回は音にこだわって撮影したので、 是非音量をONにして見てもらえたらと思います! 【料理】炙り鰤のツナマヨソース添え【簡単ソー…

【NO.20】豚ひき肉と茄子のココット詰め【おうちレストラン】

こんにちは つくるです。 今回は簡単にできちゃうのに、見た目がとってもオシャレな一皿。 あと一品物足りないときに添えてみてはいかがでしょうか? ◇材料◇ ・豚ひき肉 150g ・茄子 1本 ・トマト 2分の1 ・白ワイン 適量 ・塩 少々 ・こしょう 少々 ・ブラ…

【NO.19】豚ステーキ焼いてみた【飯テロ】

こんにちは つくるです。 今回は豚ステーキを焼くだけの動画を撮りました。 添えている野菜炒めも入ってます! 今回は音にこだわって撮影したので、 是非音量をONにして見てもらえたらと思います! 【飯テロ】豚ステーキ焼いてみた【至福の音】 ↑詳しい作り…

【NO.18】麻婆豆腐【ご飯にかけたい】

こんにちは つくるです。 今回は簡単麻婆豆腐のレシピです。 ご飯に乗せて麻婆丼にしてボリュームのある一皿にしてもOK! たまねぎやネギも入れたので、野菜もとれちゃいます。 ◇材料◇ ・豆腐 300g ・合い挽き肉 150g ・たまねぎ 4分の1 ・長ネギ 3分の1 ・…

【NO.17】牛ステーキ焼いてみた【飯テロ】

こんにちは つくるです。 今回は牛ステーキを焼くだけの動画を撮りました。 今回の動画は音にこだわって撮影したので、 是非音量をONにして見てもらえたらと思います! 【飯テロ】牛ステーキ焼いてみた【癒しの音】 ↑詳しい作り方は動画を見てね!↑是非 チャ…

【番外編】初めてのコストコ行ってきた

こんにちは つくるです。 今日のブログはいつもの料理レシピではなくて 初めての業務スーパー 『コストコ』 に行ってきたのでその感想です! 今回はちょっと時間があまりとれなかったので生活必需品のみ購入。 初めて訪れたので、正直時間配分間違えた感あり…

【NO.16】さつまいものクリームパスタ【秋の味覚】

こんにちは、つくるです。 今回はさつまいもを使った季節のパスタです。 ほくほくの秋の味覚を楽しみませんか? ◇材料◇ ・パスタ 200g ・さつまいも 4分の1 ・にんじん 8分の1 ・ブロッコリー 4分の1 ・しめじ 2分の1 ・たまねぎ 4分の1 ・ベーコン 4枚 ・牛…

【NO.15】豆腐サラダ【混ぜて切るだけ】

こんにちは つくるです。 今回はあと一皿足りないときの豆腐サラダのレシピです。 お好みの野菜があれば、刻んでかけてオリジナルドレッシングでおいしく簡単に仕上がります。 ◇材料◇ ・豆腐 300g ・たまねぎ お好みで ・とまと お好みで ・ごま油 大さじ1 …

【NO.14】キャベツとひき肉のミルフィーユ【おうちレストラン】

こんにちは、つくるです。 寒くなってきましたね('ω')ノ 家庭にある食材でレストランに負けないあったかキャベツ料理はいかがですか? 絶品のトマトクリームソースも一緒に作ります。 ◇材料◇ ・キャベツ 8枚程度 ・ひき肉(牛、豚、鶏それぞれ) 合わせて200…

【NO.13】素敵なステーキソース【簡単絶品】

こんにちは、つくるです。 今回はスーパーで買ったお肉をスーパーなステーキに変えちゃう 絶品ステキーソースのレシピです。 おいしいステーキを手軽にご家庭の食卓で楽しみませんか? ◇材料(2人分)◇ ・牛肉 200g ・玉ねぎ 1個 ・大根 5㎝程度 ・醤油 小…