TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【NO.14】キャベツとひき肉のミルフィーユ【おうちレストラン】

f:id:tsukurutv:20180930145159j:plain

こんにちは、つくるです。

 

寒くなってきましたね('ω')ノ

家庭にある食材でレストランに負けないあったかキャベツ料理はいかがですか?

絶品のトマトクリームソースも一緒に作ります。

 

◇材料◇

・キャベツ 8枚程度

・ひき肉(牛、豚、鶏それぞれ) 合わせて200g

・たまねぎ 2分の1

・しめじ 4分の1

・卵 1個

・トマト 2分の1

・ベーコン 4枚

 

・塩 少々

・こしょう 少々

・ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

コンソメキューブ 1個

・バター 10g

ケチャップ 適量

・オリーブオイル 適量

・牛乳 150㏄

 

◇作り方◇

1.たまねぎとしめじはみじん切りにします。

2.ひき肉に1を入れ、塩、こしょう、ブラックペッパー、ナツメグを加え、まとまるまで混ぜます。

3.キャベツに切れ目をを入れ、平べったくして柔らかくなるまで茹でます。

4.バットなどの容器にラップを敷き、キャベツを敷いた上に2のひき肉を重ねます。

  キャベツ→ひき肉→キャベツ→ひき肉→キャベツのように重ね合わせミルフィーユにします。

  重ねたらラップで包み込み、成形したら耐熱容器などに入れ、電子レンジで600w4分加熱します。

5.トマトクリームソースを作ります。

  フライパンを中火にかけオリーブオイルを入れ熱します。

6.好みの大きさにカットしたベーコンを入れ、カリカリになるまで焼きます。

7.トマトを角切りにしたものを6に入れます。

8.ケチャップと牛乳、バター、コンソメを加えて煮立たせます。

  ケチャップの量などはお好みで調節してください。

9.味が決まったら、先程電子レンジで加熱したミルフィーユをフライパンに入れ、全体にソースをかけながら煮込みます。

  ある程度全体にかけたら、落し蓋をして味が染みるまで煮込みます。

10.中身だけ取り出して、ソースにもう一工夫します。

   弱火にかけ、卵を割り入れ混ぜます。

11.皿にソースをかけてから、食べやすい大きさにミルフィーユをカットしてお皿にもったらできあがり!

 

食後にライスやパスタを入れてもおいしいソースです!

是非つくってみてくださいね!


【料理】キャベツとひき肉のミルフィーユ【おうちレストラン】

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑

是非 チャンネル登録お願いします!