TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【No.11】Japanese-style carbonara【決定版!】

f:id:tsukurutv:20180920132425j:plain

こんにちは、つくるです。

 

今回は日本人の舌に合う、カルボナーラのレシピです。

仕事で死ぬほどカルボナーラを作ってきた経験を活かした一皿です。

 

◇材料(2人分)◇

・パスタ麺 200g(動画ではフェットチーネ使用)

・ベーコン

・大葉 1枚

・刻みのり 適量

 

・生クリーム 100㏄

・牛乳 100㏄

・バター 10g

・卵黄 1個

・にんにくチューブ 適量

・創味シャンタン(味噌でもOK)小さじ1

・オリーブオイル 適量

・パルメザンチーズ 好きなだけ

・塩 少々

・こしょう 少々

・ブラックペッパー 少々

 

◇作り方◇

1.パスタをパッケージの表示より1分短めで茹でます。

  動画内ではレンジで茹でてますが、どちらでも構いません。

2.ベーコンを好みの大きさにカットします。

  大葉を細かく刻みます。

3.フライパンを弱火にかけ、オリーブオイルを熱します。

4.にんにくチューブを加え、香りが出たらベーコンをカリカリになるまで炒めます。

5.生クリームと牛乳を加え、創味シャンタン(もしくは味噌)を加えます。

6.茹で上がったパスタを加え、ソースを絡めます。

  ソースは必ず味見して塩、こしょう、ブラックペッパーで味を調えてください。

7.ソースが煮立って泡立つと少し固くなってくるので一気に混ぜます。

8.火を止め卵黄を加え、全体に絡むように混ぜます。

9.皿に盛り付け、刻んだ大葉と刻みのりを乗せ

  パルメザンチーズをお好みでかけたら、できあがり!

 

パスタ麺を短めに茹でるのはソースを絡めたときに

ちょうど良い固さになるよう調節しているためです。

あっさりめのパスタに仕上げました。是非試してみてくださいね!

 


【料理】Japanese-style carbonara【決定版!】

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑

 是非チャンネル登録お願いします!

 

 


オーマイ プレミアム 金のパスタ フェットチーネ(300g)【オーマイ】