TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【NO.6】柑橘ドレッシングサラダ【料理】

f:id:tsukurutv:20180903095234j:plain

こんにちは。つくるです。

 

今日は刻みトマトの柑橘ドレッシングサラダを紹介します。

柑橘の香りが食欲を増進させる一品です。

夏バテの体にさっぱりしたサラダはいかがですか?

 

◇材料◇

・かぼす 1個(レモンやすだちなどでもOK)

・もやし 1袋

・たまねぎ 1個

・オクラ 2本

・鶏むね肉 50グラム程度

かにかま 1本

・トマト 4分の1

 

・オリーブオイル 適量

・酢 大さじ1程度

・ブラックペッパー 少々

・塩 少々

・パルメザンチーズ お好みで

 

◇作り方◇

1.お湯を沸かし、塩を少々入れ、鶏むね肉を茹でます。

2.一緒にオクラを茹でます。オクラはすぐに取り出してください。

3.一緒にもやしを茹でます。

  もやしもさっと茹で、ボウルに移して冷まします。

4.たまねぎを切ります。上下を切り離し、半分に切って皮を剥きます。

  皮を剥いたら薄くスライスし、水にさらして辛みをとります。

5.先ほどの茹でたオクラを小口切りにします。

6.かにかまはお好きな大きさにカットしてください。

7.鶏むね肉はある程度火が通ったら蓋をして火を消します。

  そのまま冷やすと中に火が通るので、しばらく置いておきます。

8.ドレッシングを作ります。

  かぼすを4分割し、小さ目の器にしぼります。種を取り除きます。

9.8にオリーブオイル、ブラックペッパー、酢を入れて混ぜます。

  味を見ながらお好みで作ってください。

  甘目が好きでしたら少し砂糖を足してもOKです。

10.トマトを細かくみじん切りし、9に足して混ぜます。

11.鶏むね肉を食べやすい大きさにカットします。

   このとき火が通っているか確認してください。

12.野菜や鶏むね肉を盛り付け、10のドレッシングをかけたら

   味をしみこませるために冷蔵庫で15分ほど休ませます。

13.最後にパルメザンチーズをお好みでかけたらできあがり!

 

柑橘類のすっぱさが夏の疲れた体にGOODです!

ぜひ試してみてくださいね☆

 


【料理】柑橘ドレッシングサラダ【簡単】

 ↑詳しい作り方は動画を見てね!↑

 いいね!もお願いします☆

 


大分県産有機かぼす オーガニックかぼす 2kg