TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【NO.4】イタリアンカルパッチョ【簡単】

f:id:tsukurutv:20180902184532j:plain

 

こんにちは。つくるです。

 

今日はイタリアンカルパッチョを紹介します。

手作りのドレッシングなので味を調節できますよ!

 

◇材料◇

・トマト 1個

・たまねぎ 2分の1

・お好みの野菜(今回は長ネギと水菜を用意しました)

 

【A】

・オリーブオイル 大さじ2

・塩 少々

・レモン汁 小さじ2

・砂糖 小さじ1

・酢 大さじ1

・こしょう 少々

 

・パルメザンチーズ(お好みで)

 

◇作り方◇

1.【A】にある調味料を混ぜます。

  少しずつ足しながら味を確認してください。

  上記の分量はあくまでも目安です。

  甘めが好きだったら砂糖多め、酸っぱいのが好きだったら酢多めなど

  決まりはないので好みを探してくださいね。

2.トマトは輪切りにします。

  たまねぎは薄くスライスし、少し水にさらすと辛みが減ります。

  水菜はひと口大にカットし、長ネギは斜めにスライスします。

3.野菜を皿に並べて、1で作ったドレッシングをかけます。

4.かけた後、味がしみこむように冷蔵庫で15分休ませます。

5.味が染みたらパルメザンチーズをかけてできあがり!

 

今回は長ネギと水菜を使用しましたが、オクラなどを入れてもおいしいです。

キャベツやレタスは少し向いてないかもしれないです。

たまねぎとトマトがあればできるので、色々な野菜で試してみてくださいね!

 


【料理】イタリアンカルパッチョ【簡単】

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑

 いいね!もお願いします☆

 

 


味の素(AJINOMOTO) オリーブオイルエクストラバージン(600g)