TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

2019-01-01から1年間の記事一覧

【夏野菜】茄子のオーブンチーズ焼きの作り方【GABANブラックペッパー(ホール)使用】

茄子のオーブンチーズ焼き こんにちは つくるです。 今回は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加させていただきました! スパイスをプレゼントしていただいたので早速使ってみたいと思います。 届いたスパイスは ・GABAN花椒 <ホール> ・G…

【旨辛で風味豊か】かにかま入り磯辺揚げの作り方【ハウス唐がらし族<バリ粗唐辛子>使用】

ちくわの磯辺揚げ こんにちは つくるです。 今回は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加させていただきました! スパイスをプレゼントしていただいたので早速使ってみたいと思います。 届いたスパイスは ・GABAN花椒 <ホール> ・GABANブラ…

【サクッ♪うまっ】オニオンリングの作り方【GABAN 花椒 使用】

オニオンリング こんにちは つくるです。 今回は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加させていただきました! スパイスをプレゼントしていただいたので早速使ってみたいと思います。 届いたスパイスは ・GABAN花椒 <ホール> ・GABANブラッ…

【トムヤムペーストで!】エスニック風水餃子の作り方【かんたん本格おつまみ】

エスニック風水餃子 こんにちは つくるです。 今回は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加させていただきました! スパイスをプレゼントしていただいたので早速使ってみたいと思います。 届いたスパイスは ・GABANあらびきガーリック ・GA…

【あったかいうちに!】サーターアンダギーの作り方【かんたんでおいしいおやつ】

サーターアンダギー こんにちは つくるです。 今回は簡単おやつ、サーターアンダギーのレシピです。 さっくり混ぜて揚げるだけなのに、おいしくなっちゃう おやつにピッタリの一品です! ◇材料◇ ・薄力粉 150g ・砂糖 80g ・ベーキングパウダー 4g ・卵 1個 …

【かんたん中華風】エビとチンゲン菜のとろり炒め【ふわふわ卵で幸せ気分♪】

エビとチンゲン菜のとろり炒め こんにちは つくるです。 今回はエビとチンゲン菜で作る炒め物のレシピです。 子どもの頃によく食べた家庭の味です。 思い出しながらアレンジを加えて作ってみました。 ふわふわの卵と一緒に楽しみましょう! ◇材料◇(2人前)…

【おうちレストラン】アスパラの和風温玉パスタの作り方【旬をおいしくパスタで】

アスパラの和風温玉パスタ こんにちは つくるです。 今回は旬のアスパラガスを使った和風パスタのレシピです。 基本放置で作れる温玉を乗せておいしくいただきます。 ◇材料◇(2人前) ・パスタ 150g ・アスパラガス 4本 ・ベーコン 4枚 ・卵 2個 ・マーガリ…

【栄養たっぷり!】かぼちゃのポトフの作り方【野菜いっぱいあったかスープ】

かぼちゃのポトフ こんにちは つくるです。 今回はかぼちゃのポトフのレシピです。体が疲れてだるい、そんなときには あったかいスープで体を労わりませんか?素材の味を活かしたスープなので調味料は塩とこしょうだけ。 お肉と野菜から出汁が出るからとって…

【混ぜてチンするだけ!】簡単すぎるカップケーキの作り方【誰でもできるお手軽おやつ】

かんたんカップケーキ! こんにちは つくるです。 今回は混ぜてチンするだけ! 洗い物も全然出ないかんたんカップケーキのレシピです。 おやつにはもちろん、小腹がすいたときにも気軽に作れちゃうのでオススメ! ◇材料◇(1人前) ・薄力粉 大さじ3 ・卵 1…

【エスニック風!】にんじんポテトサラダの作り方【GABANクミン<ホール>使用】

にんじんポテトサラダ こんにちは つくるです。 今回は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加させていただきました! スパイスをプレゼントしていただいたので早速使ってみたいと思います。 届いたスパイスは ・GABANあらびきガーリック ・…

【簡単なのに大満足おつまみ!】肉巻きねぎチーズの作り方【GABANあらびきガーリック使用】

肉巻きねぎチーズ こんにちは つくるです。 今回は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加させていただきました! スパイスをプレゼントしていただいたので早速使ってみたいと思います。 届いたスパイスは ・GABANあらびきガーリック ・GABA…

【手作りドレッシングで】胡麻ドレッシングサラダの作り方【野菜を食べよう!】

胡麻ドレッシングサラダ こんにちは つくるです。 今回は胡麻ドレッシングの作り方です。 野菜をたくさん食べられるおいしいドレッシングを作りました。 ◇材料◇ ・お好みの野菜 適量 <A> ・ねりごま 大さじ2 ・しょうゆ 大さじ1 ・ごま油 大さじ2 ・酢 大…

【ミキサーを使わない!】にんじんポタージュの作り方【簡単おいしい】

にんじんポタージュ こんにちは つくるです。 今回はミキサーなし!おろし金で作るにんじんのポタージュの作り方です。 にんじんは使いかけでOK!余ったにんじんの量によって食感が変わるポタージュです。 ◇材料◇(2人分) ・にんじん 1/2~1/3程度 ・たま…

【卵をドレスに】ドレスドオムライスの作り方【簡単におうちでレストラン気分♪】

ドレスドオムライス こんにちは つくるです。 今回はドレスドオムライスのレシピです。 卵をちょっとひねるだけでオシャレなオムライスに変身! おうちにある調味料でなんちゃってデミグラスソースをかけて、おうちレストラン楽しみませんか? ◇材料◇(2人…

【暑い夏にピッタリ!】ピリ辛!ビビン麺の作り方【半熟卵がとろ~り!】

ビビン麺 こんにちは つくるです。 今回は暑い夏にもピッタリのそうめんを使ったピリ辛ビビン麺のレシピです。たくさんのトッピングで食べごたえ抜群!ピリ辛だから食欲がなくてだるい日でも箸が進みますよ~! ◇材料◇(2人分) ・そうめん 2束 ・豚こま肉…

【道の駅】新鮮な鯖を購入したので捌いて刺身にするよ!

鯖の刺身 こんにちは つくるです。 今回は海沿いにある道の駅で新鮮で大きな鯖に出会ったので 刺身にして食べようと思います。 ◇捌き方◇ 1.刺身に欠かせないツマは大根を桂向きにした後、重ねて千切りにします。 2.鯖は洗って包丁を立て、ウロコを取りま…

【手間暇かけない】冷製ぶっかけ鶏うどんの作り方【簡単なのにプロの味!】

冷製ぶっかけ鶏うどん こんにちは つくるです。 今回は鶏もも肉を使って本格的な出汁が楽しめるぶっかけうどんを作りました!ゆず胡椒の風味が上品な一品です。暑くてだるいときにもツルツルいけるレシピです! ◇材料◇(2人分) ・鶏もも肉 1枚 ・うどん 2…

【肉汁じゅわ~】春キャベツで作る羽根つき餃子の作り方【パリパリのサクサク】

羽根つき餃子 こんにちは つくるです。 今回のレシピは春キャベツを使った羽根つき餃子の作り方です。 肉汁しっかりはもちろん、パリパリさくさくの皮まで楽しみませんか? ◇材料◇(2人前) ・餃子の皮(大き目)20枚 ・合い挽き肉 250~300g ・春キャベツ …

【切って揉んで放置!】春キャベツの浅漬けの作り方【我が家の定番】

春キャベツの浅漬け こんにちは つくるです。 今回のレシピは切って揉んで放置でOK!の 春キャベツで作る浅漬けのレシピです。 箸休めにもピッタリの優しい味に仕上がります。 ◇材料◇ ・キャベツ 1/4個 ・にんじん 1/2本 ・きゅうり 1/3本 ・大葉 4~5枚 …

【卵の中に包むだけ!】春キャベツと桜えびの卵焼きの作り方【野菜も取れる卵焼きレシピ】

春キャベツと桜えびの卵焼き こんにちは つくるです。 今回は春キャベツを中に詰め、卵に桜えびを混ぜ込んだ卵焼きのレシピです。 お弁当のおかずに、副菜に、おつまみにいかがですか? ◇材料◇ ・卵 3個 ・春キャベツ 少々 ・桜えび 適量 ・砂糖 小さじ2 ・…

【ステーキソースで食べる】春キャベツと新玉ねぎの温野菜 オニオンソース添えの作り方【ベジタブルステーキ】

ステーキソースで食べる温野菜サラダ こんにちは つくるです。 今回のレシピはナイフとフォークで食べるステーキ風温野菜です。 オニオンソースで野菜がもりもり食べられる一皿に仕上げました。 今日は野菜をメインディッシュにしちゃいましょう! ◇材料◇(2…

【もちもち食感がGOOD!】ナポリタンの作り方【懐かしい味】

ナポリタン こんにちは つくるです。 今回はナポリタンスパゲッティのレシピです。 太めのパスタ麺にケチャップソースをしっかりと絡めて、おいしく食べられる一皿に仕上げました。 今日のお昼の一品にいかがですか? ◇材料◇(2人前) ・パスタ 150g ・ベー…

【レンジで簡単!】カンタン酢一本で決まるタコの冷製パスタの作り方【火を使わないレシピ】

タコの冷製パスタ こんにちは つくるです。 今回はミツカンのカンタン酢を使ったお手軽なタコの冷製パスタのレシピです。火を使わずレンジで簡単に作れるパスタなので暑い夏や気軽にランチにしたいときにオススメです! ◇材料◇(2人分) ・パスタ(今回はカ…

【レンジで簡単!】茄子とトマトの冷製モッツアレラパスタの作り方【火を使わない簡単レシピ!】

茄子とトマトの冷製モッツアレラパスタ こんにちは つくるです。 今回は火を使わずにレンジでチンで簡単な冷製パスタのレシピです。 暑くなってきたので作る時も涼しく作れます! ◇材料◇ ・パスタ 70g(今回はカッペリーニという細麺を使いました) ・茄子 1…

【NO.97】ホタテの中華炒めの作り方【海鮮ダシがおいしい!】

ホタテの中華炒め こんにちは つくるです。 今回は魚介のダシが効いているホタテの中華炒めのレシピです。 素材の味を活かした仕上げで調味料はあまり使いませんが 出汁がしっかり出るので、ご飯にも良く合うおかずです。 ◇材料◇ ・ベビーホタテ 10~15粒 ・…

【NO.96】簡単!のせるだけオムライスの作り方【海老入り】

海老入りのせるだけオムライス こんにちは つくるです。 今回は昨日のブログで使った海老が余ったので、えびを入れた卵は乗せるだけのオムライスを作りました。 手軽にランチにしたいときにオススメのオムライスのレシピです。 ◇材料◇ ・ごはん お茶碗2杯分…

【NO.95】海老のから揚げの作り方【サクサクカリカリ】

海老のからあげ こんにちは つくるです。 今回は海老を使った唐揚げのレシピです。 殻ごと揚げてさっくさくのおつまみにもピッタリな一皿。 おかずにお弁当にお酒のお供に、ぜひお試しください! ◇材料◇ ・小ぶりな海老 好きなだけ ・片栗粉 適量 ・小麦粉 …

【NO.94】ミニ海老天丼の作り方【小さな海老でも大満足!】

こんにちは つくるです。 今回は小さ目の海老を使った天丼のレシピです。 あっさりめの天つゆでさっぱりとおいしく食べられるレシピです。 ◇材料◇ ・海老 好きなだけ ・好みの野菜 適量 ・水 20㏄ ・卵 1個 ・薄力粉 100g <天つゆ> ・水 200㏄ ・白だし 大…

【NO.93】鶏もも肉のオイスターステーキの作り方【ぱりぱりジューシー】

こんにちは つくるです。 今回は鶏もも肉で作る オイスターステーキのレシピです。 ほんのひと手間かけるだけで パリパリに焼き上がりますよ! 今夜のメインディッシュにいかがですか? ◇材料◇ ・鶏もも肉 1枚 ・ほうれん草 2束程度(付け合わせ用) ・バタ…

【NO.92】桜えびとベビーホタテのクリームパスタの作り方【簡単ランチに】

こんにちは つくるです。 今回は桜えびとベビーホタテを使った クリームパスタのレシピです。 魚介のダシがたっぷりで簡単なので 今日のランチやディナーのメインにいかがですか? ◇材料◇ ・パスタ 140g ・ベビーホタテ 10~15粒程度 ・桜えび 適量 ・ベーコ…