TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【道の駅】新鮮な鯖を購入したので捌いて刺身にするよ!

f:id:tsukurutv:20190616193509j:plain

鯖の刺身

 

こんにちは つくるです。

今回は海沿いにある道の駅で新鮮で大きな鯖に出会ったので

刺身にして食べようと思います。

 

◇捌き方◇

1.刺身に欠かせないツマは大根を桂向きにした後、重ねて千切りにします。

2.鯖は洗って包丁を立て、ウロコを取ります。

3.胸鰭の横から包丁を入れて頭を落とします。

4.お尻の穴から頭に向かって切れ目を入れます。

5.内臓を取り出します。

6.血合いを洗ったら、キッチンペーパーなどで水気を取ります。

7.骨に沿って包丁を入れて、三枚におろします。

8.骨が身に残ったら包丁で削いだり、抜いたりします。

9.真ん中の部分は骨が残りがちなので切り落としました。

10.身と皮を剥がします。包丁を身と皮の間に入れ、皮を引っ張ります。

11.ボウルに酢と水が1:1になるように入れ、鯖を洗います。

12.軽くすすいで、キッチンペーパーなどで水気を取ります。

13.皿にツマや大葉を敷いたら、食べやすい大きさにカットします。

   鯖にはアニサキスがいる可能性があるので切れ目を入れると安心です。

 

捌き方は動画を見てもらえるとわかりやすいと思います。

よろしければ参考にしてもらえると嬉しいです!


【料理レシピ】鯖を捌くよ!【鯖を刺身に】