TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【卵をドレスに】ドレスドオムライスの作り方【簡単におうちでレストラン気分♪】

f:id:tsukurutv:20190616195255j:plain

ドレスドオムライス

 

こんにちは つくるです。

今回はドレスドオムライスのレシピです。

卵をちょっとひねるだけでオシャレなオムライスに変身!

おうちにある調味料でなんちゃってデミグラスソースをかけて、おうちレストラン楽しみませんか?

 

◇材料◇(2人前)

・卵 4個

・ウインナー 3本

・たまねぎ 1/2個

・ごはん 2膳分

 

・マーガリン 適量

・ケチャップ 適量(ライス用)

・にんにくチューブ 1~2㎝

・塩 少々

・こしょう 少々

・ブラックペッパー 少々

 

<A>

・水 100㏄

・ケチャップ 大さじ2

ウスターソース 大さじ2

・とんかつソース 大さじ2

・砂糖 小さじ1

 

◇作り方◇

1.ウインナーをお好みの大きさにカットします。

  たまねぎはみじん切りにします。

2.フライパンを中火で熱し、マーガリンを入れて溶かします。

3.<A>を入れ、煮立たせます。ソース完成です。取り出します。

4.再度洗ったフライパンを中火で熱し、マーガリンを入れ溶かします。

5.ウインナーとたまねぎ、にんにくチューブを入れ炒めます。

6.たまねぎに火が通ってきたら、ご飯を入れます。

7.ご飯をほぐしながら炒め、塩、こしょう、ブラックペッパーで味を調えます。

8.ケチャップをお好みの分量加え、全体の色が均一になるまで炒めます。

9.8を取り出して、あらかじめお皿に盛り付けます。

10.ボウルに卵を割り、充分に溶きほぐします。

11.フライパンを中強火で熱し、サラダ油を全体に伸ばします。

12.卵を入れ、全体に伸ばし、端から固まるので火を通った部分を中央に寄せ、

   固まってない部分をフライパンを回しながら端に出し

   全体に軽く火が通るようにします。少し半熟すぎ?くらいでOK。

13.卵の両端を箸で寄せて中央でねじります。

   この時手とフライパンを逆方向に回しながらやると良いです。

14.フライパンの端に卵を持ってきて、用意していたライスの上に優しくのせます。

15.ソースをかけてできあがり!

 

動画を見ながらチャレンジしてもらうとわかりやすいと思います!

 


【料理レシピ】ドレスドオムライスの作り方【おうちレストラン】