TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【レンジで簡単!】茄子とトマトの冷製モッツアレラパスタの作り方【火を使わない簡単レシピ!】

f:id:tsukurutv:20190608160822j:plain

茄子とトマトの冷製モッツアレラパスタ


こんにちは つくるです。

今回は火を使わずにレンジでチンで簡単な冷製パスタのレシピです。

暑くなってきたので作る時も涼しく作れます!

 

◇材料◇

・パスタ 70g(今回はカッペリーニという細麺を使いました)

・茄子 1/3個

・トマト 1個

モッツアレラ 適量(好きなだけお好みで)

・大葉 3枚

 

コンソメ 小さじ1/2

・ケチャップ 大さじ3

・オリーブオイル 大さじ2

・レモン汁 大さじ1/2

・塩 少々

・ブラックペッパー 少々

 

・パルメザンチーズ 適量(お好みで)

 

◇作り方◇

1.パスタは100均で購入した容器に水と塩を入れてレンジで茹でます。

  容器のゆで時間と麺のゆで時間を守ってチンします。

2.茄子は切れ目を入れて、食べやすい大きさにカット

  トマトは1㎝幅程度、大葉はみじん切りにします。

3.耐熱容器に水50㏄、コンソメを入れて溶かします。

4.3に茄子を入れてラップをし、好きな柔らかさになるまでレンジで温めます。

5.ソースを作ります。

  ケチャップ、オリーブオイル、レモン汁、塩、ブラックペッパーをボウルに入れ混ぜます。

6.5のソースにカットしたトマト、大葉、モッツアレラチーズを加えて混ぜます。

7.パスタが茹で上がったら氷水でしめます。

8.茄子が柔らかくなったら6に加えて混ぜます。

9.パスタが冷えたら水気を切って8に加え、しっかり麺に絡ませます。

10.皿に盛り、パルメザンチーズをお好みでかけたらできあがり!

 


【料理レシピ】茄子とトマトの冷製モッツアレラパスタの作り方【火を使わない簡単パスタ!】