TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【NO.5】茄子とトマトのオリーブチーズソテー【簡単】

f:id:tsukurutv:20180903092902j:plain

こんにちは。つくるです。

 

今日は茄子とトマトのオリーブチーズソテーを紹介します。

とろけるチーズが見た目にも映える美味しい一皿です。

 

◇材料◇

・茄子 1本

・トマト 2分の1

・しめじ 少し

・ベーコン 好きなだけ

・サラダ菜 飾り用

・スライスチーズ 3枚

 

・オリーブオイル 適量

・ブラックペッパー 少々

・塩 少々

・こしょう 少々

・にんにくチューブ 2~3㎝

・酒 適量

・マーガリン スプーン1杯くらい

・パルメザンチーズ お好みで

 

◇作り方◇

1.茄子はへたを切り落とし、半分にしてから斜めに切れ込みを入れます。

  そのあとひと口大にカットします。

  トマトはくし切りにします(今回は5等分にしました)

  食べやすい大きさでOKです

  ベーコンは好きな大きさにカットしてください。

2.フライパンを中火に熱し、オリーブオイルを適量入れます。

3.にんにくのチューブを適量入れて香りが出るまで炒めます。

  このときにんにくが跳ねるので弱火にします。

4.香りが出てきたらベーコンを入れます。

  適度なところで中火に戻してください。

5.茄子を入れます。茄子とベーコンが油と馴染んで来たらしめじを入れます。

6.酒をフライパン一周分くらい入れます。

7.全体が馴染んだら、マーガリンを入れ蓋をして少し蒸します。

8.トマトを入れて少し炒めます。

9.塩とブラックペッパーとこしょうで味を調えます。

10.火を消してスライスチーズを乗せて蓋をします。

   余熱でチーズが溶けるのを待ちます。

11.チーズが溶けたら盛り付けます。

   お好みでパルメザンチーズをかけてできあがり!

 

チーズがとろけておいしい一皿です。

ベーコンは動画でそのまま入れてますが、カットして食べやすい大きさにしてもOKです。

ぜひ作ってみてくださいね!

 


【料理】茄子とトマトのオリーブチーズソテー【簡単】

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑

 いいね!もお願いします☆

 


雪印 とろけるスライス チーズ 7枚入