TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【NO.3】葱からあげ

f:id:tsukurutv:20180901125730j:plain

 

こんにちは。つくるです。

 

今日は葱からあげを紹介します。

長ネギを使用した風味豊かな一品です。今晩のおかずにいかがでしょうか?

 

◇材料◇

鶏もも肉 2枚

・長ネギ 2分の1本

 

【A】

・酒

・みりん

・にんにくチューブ

・しょうがチューブ

・醤油

・こしょう

・塩

 

・片栗粉 大さじ4程度

・サラダ油 適量

 

◇作り方◇

1.長ネギを小口切りにします。

  鶏もも肉はひと口大より少し大きめにカットします。

2.大きめのボウルに【A】の調味料を混ぜ合わせて入れます。

  カットした長ネギと鶏もも肉を入れ、よく馴染ませます。

3.混ぜ合わせたら片栗粉を入れよく混ぜ合わせます。

  しばらく漬け込みます。ラップをし、30分程度冷蔵庫でねかせます。

4.鍋にサラダ油を入れ、中火で熱します。

  油の量は今回、鶏肉が7割つかる程度の量で揚げました。

  油に入れ、40秒程度揚げた後、ひっくり返すを4セット繰り返します。

  後半は油の量が半分まで減っていたので中火から弱火にし、5セットにするなど

  お好みで調節してください。

6.残った油はオイルポッドに移し、他の炒め物に使うなどするとムダなく

  おいしく使えると思います。

7.お皿にキッチンペーパーを敷き、油を切ります。

  そのあと盛り付けてできあがり!

 

長ネギの風味が効いて、いつもと違うからあげになります。

是非試してみてくださいね!

 


【料理】葱からあげ

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑

 いいね!もお願いします☆

 


m.design オイルポット ミニ 0.8L(1コ入)