TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【NO.38】サラリーマンだっていちごの生クリームケーキつくるもん!【クリスマス】

f:id:tsukurutv:20181208150632j:plain

いちごの生クリームケーキ

こんにちは つくるです!

 

もうすぐクリスマス!ということでケーキを手作りしてみました。

ケーキを予約していない人は必見!

今回は森永製菓さんから出ている「モントン」というミックス粉を使って簡単にスポンジを焼いてケーキ作ってみちゃいました。

 

◇材料◇

・モントン 1箱

・卵 3個

・牛乳 50㏄(卵がLサイズの場合は40㏄)

 

(生クリーム用)

・生クリーム 200㏄

・砂糖 25g

 

(トッピング用)

・いちご 好きなだけ

 

◇作り方◇

1.モントンに付属している焼き型を組み立てます。

2.ボウルに冷やした卵を割り入れ、牛乳を注ぎ、ミックス粉を入れ軽く混ぜます。

3.電動のハンドミキサーで5~7分混ぜます。

4.生地で「の」の字を書いてしばらく消えなくなるまで混ぜます。

5.生地を焼き型に入れて、軽くトントンします。

6.170℃に予熱したオーブンで45~55分程度焼きます。

  この時、上部が焦げそうだったらアルミホイルを被せると良いです。

7.その間にいちごのヘタを取り、間に挟む用に3~4個薄くスライスします。

8.ボウルに生クリームと砂糖を入れて、電動ミキサーで混ぜてクリームを作ります。

9.スポンジが焼き上がったら、串などを指して生地がついてこないか確認します。

  焼き上がっていたら、網の上などで逆さまにして粗熱を取ります。

10.粗熱がとれたら、型紙とスポンジの間にナイフを入れて剥がします。

   ジッパーがついているので、ジッパーを開け、型紙の上半分を取ります。

   残った型紙にナイフを添わせて、上下にスポンジを切り離します。

   切り離したら下半分の型紙を剥がします。

11.スポンジの上部が膨らんで平行でないようなら上部を薄くスライスします。

12.スポンジの間にスライスしたいちごやクリームを挟みます。

13.上からクリームを塗ったり、いちごを飾ってできあがり!

 

上から粉糖を振ったり、お好みでトッピングをするとオリジナルの生クリームケーキになって楽しいと思います。

ぜひ、ご家庭でも手作りのケーキを楽しんでください!

 


【料理】サラリーマンだってケーキ作るもん!【クリスマス】
↑詳しい作り方は動画を見てね!↑
是非 チャンネル登録お願いします!