TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【NO.32】アクアパッツア【簡単イタリアン】

f:id:tsukurutv:20181120113829j:plain

こんにちは つくるです。

 

今回はイタリア料理の代名詞、アクアパッツア。
聞いたことがある料理名だけど…と、難しいイメージ持ってませんか?
誰でも簡単に作れるイタリア料理です!

 

◇材料(2人分)◇

白身魚(今回は鯛を使用) 2匹

・貝(今回はハマグリを使用) 好きなだけ

ミニトマト 好きなだけ

ブロッコリー 好きなだけ

・たまねぎ 1玉

 

・白ワイン(酒で代用可) 50cc

・オリーブオイル 適量

・にんにくチューブ 3㎝程度

・鷹の爪 1本

・水 200㏄

・塩 少々

・こしょう 少々

 

◇作り方◇

1.貝の砂抜きをします。

  水 500ccに対し、塩 15gをボウルなどに入れ貝を浸します。

  水に貝がしっかり浸るようにし、暗いところに最低でも2時間おきます。

  時間があるなら、一晩おくと安心です。

2.1ができたら、貝をすり合わせるようにして洗います。

3.魚の鱗を取ります。

  動画ではペットボトルの蓋でうろこ取りの代用をしていますが、もちろんうろこ取りを使用したり、包丁でとってもOKです。

4.魚のエラの部分に包丁を入れ、エラを取り外します。

5.お尻の穴から切れ目を入れ内臓を取り出し、キレイに洗います。

  (4,5の工程は下の動画を見るとわかりやすいかもしれません)

  ※魚を捌くのが難しい場合は切り身でもOKです。

   その場合身が崩れやすいかもしれません。

6.たまねぎはひと口大の大きさ程度にスライスします。

  ブロッコリーはひと口大の大きさに小分けします。

7.鍋を中火に熱し、オリーブオイルを適量入れ、にんにくチューブと中の種を取り出した鷹の爪を入れ香りが出るまで炒めます。

8.スライスした玉ねぎを入れ炒めます。

9.鷹の爪が黒くなってきたら取り出します。

10.オリーブオイルを適量追加し魚を入れます。

11.魚の両面がしっかり焼けたら白ワインを加えます。

12.貝とブロッコリーミニトマトを加え、水を入れ煮立たせます。

13.塩、こしょうで味を調えます。

14.鍋に蓋をし、貝が開いて火が通るまで煮ます。

15.貝が開いたら盛り付けて、できあがり!

 

簡単にオシャレなイタリア料理、ぜひ作ってみてください!

 


【料理】アクアパッツア【誰でも作れる簡単イタリアン】

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑
是非 チャンネル登録お願いします!