TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【NO.30】唐戸市場行ってきた【旅飯】

f:id:tsukurutv:20181120102327j:plain

こんにちは つくるです。

 

今回は山口県下関市にある 唐戸市場 へ出かけてきました。

唐戸市場では馬関街と呼ばれるイベントが金、土、日と行われています。

そのイベントではお寿司を一貫からリーズナブルな価格で購入することができたり、

他にも名物のフクのから揚げを筆頭に、魚類のから揚げなどをいただくことができます。

もちろん市場なので、新鮮な魚を購入することもできます!

 

私が今回出かけたのは金曜日。

動画で使用する魚の仕入れと、朝食がてらお寿司をいただきに行ってきました。

金曜日の開催は朝10時から、と公式のWebで確認していたので早めの行動をと思い、朝早くから高速を使って移動したんですが、少し10時を回ったころに到着。

高速の降り口からは結構近かったと思います。

近隣の駐車場が空いていれば、と思っていましたが、唐戸市場の駐車場が空いていたのでそちらに駐車しました。

最初の何分かは駐車台無料だったと思います。

もちろん無料時間だけではおさまりませんでしたが。

 

駐車場は屋上?に停めましたが、そこからは近くにある海響館下関市立水族館)などや、海が一望できるような作りになっていました。

この日は残念なことに曇り(のち小雨)だったので、ちょっと残念でしたが、晴れていたらキレイな海が見渡せたのではないかなと思います。

 

階段で下っていくと、2階部分には定食などがいただけるレストランや、休憩スペースなどがあり、1階がメインの市場になっているようです。

 

市場に入ると、もう人だかりです。

特にお寿司を販売しているところはごった返していました。

お店によってお寿司の価格やネタが違うので、一周してから決めるのがいいと思います。

 

今回は朝食もですが魚の仕入れが優先なので、まずは魚を売っているお店からまわりました。

新鮮な魚以外にも、乾物や瓶詰の加工品などお土産にしやすいものも揃っていたと思います。

一周した結果、サーモン、ハマグリ、甘えび、たこを購入。

店によってもちろん価格が違うので、結構いろいろ強く(笑)勧められましたが

さりげなく回避して、自宅でも使い切れそうな量だけを購入しました。

 

下関はフグが有名ですが、大きいものから小さいものまで、まるまる一匹(もちろん毒のある部分は除かれていました)フグ刺しになったものなども様々にわけられて販売されていました。

唐戸市場ではフグのことを縁起を担いで、濁らせずフクと呼んでいるようです。

なんでも「不遇」を連想させるためとか?

確かに「福」の方がいいですよね。

 

しかし致命的なことにフクは買ってないんです・・・!

帰ってから気付きまして、とんだ失態です・・・。

お寿司で食べたからいいかな?

 

魚を購入したときは、保冷バックに氷を持参していきましたが、お店の方も多めに詰めてくれたので帰りも心配せず帰れました。

まあまあ遠いところからの出発だったので、安心しました。

 

お寿司も一貫100円からそれなりにお値段が張るものまでさまざま。

上の写真のエビで250円くらいだったかな?

ただ人もすし詰め状態だったので、あんまり値札確認せずに買ってしまいました。

下に動画を貼りますが、お寿司と唐揚げで3400円でした。

 

味は新鮮で美味しかったです!

ネタが大きい!ネタが大きすぎて、シャリが2貫分ついてました(笑)

私は2階にある市場が見下ろせる休憩スペースでいただきましたが、外の海が見える場所で食べている方も多かったです。

ご馳走様でした!

 

魚を持っていたのですぐに帰宅しましたが、なければ隣にある水族館や、すぐ近くの門司港をぶらり散策してみてもいいかもしれません。

リーズナブルな価格で新鮮でたくさん購入できるので、また行きたいと思います。

今回の市場の様子も動画にしたので、見ていただけたら雰囲気がわかると思います。

ご参考になれば嬉しいです。

 


【旅飯】唐戸市場いってきた【仕入れ】

↑是非 チャンネル登録お願いします!↑