TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【NO.18】麻婆豆腐【ご飯にかけたい】

f:id:tsukurutv:20181021205747j:plain

こんにちは つくるです。

 

今回は簡単麻婆豆腐のレシピです。

ご飯に乗せて麻婆丼にしてボリュームのある一皿にしてもOK!

たまねぎやネギも入れたので、野菜もとれちゃいます。

 

◇材料◇

・豆腐 300g

・合い挽き肉 150g

・たまねぎ 4分の1

・長ネギ 3分の1

・水菜 お好みで

 

・豆板醤 大さじ1

・鶏ガラスープの素 大さじ1

・醤油 大さじ1

・ごま油 適量

・にんにくチューブ 小さじ1

・しょうがチューブ 小さじ1

・水 150㏄

・塩 少々

・水溶き片栗粉 (水:片栗粉ともに大さじ1)

 

◇作り方◇

1.長ネギとたまねぎをみじん切りにし、合わせておきます。

2.豆腐をさいの目切りにします。

3.フライパンを中火にかけ、サラダ油を適量入れ熱し、1を入れます。

4.にんにくとしょうがを入れ炒めます。

5.合い挽き肉を加え、全体がパラパラになるまで炒めます。

6.水を加え、豆板醤、鶏ガラスープの素、醤油、塩を加えます。

7.味が馴染んだら豆腐を入れます。

8.豆腐が馴染んだら水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけます。

9.ごま油を適量回し入れます。

10.お好みで水菜などを入れて、出来上がり!

 


【料理】麻婆豆腐【ご飯にかけたい】

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑
是非 チャンネル登録お願いします!