TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【料理レシピ】里芋のそぼろ煮の作り方【ほくほく旬の味】

f:id:tsukurutv:20200117092540j:plain

里芋のそぼろ煮の作り方

こんにちは つくるです。

 

今回は里芋と合い挽き肉を使用した里芋のそぼろ煮のレシピです。

ほくほくの里芋がほっとするおかずです。

今回の動画で使った里芋は農園 陽だまりの芽さんからいただいた物を使用しています。

face book https://www.facebook.com/hidamarinome/

Twitter https://twitter.com/hidamarinome

Instagram https://www.instagram.com/farm_hidamarinome/

とろけるようなおいしさの里芋を作っていらっしゃいます!

 

↓使用した簡単出汁の作り方はコチラからどうぞ↓

https://youtu.be/2LrBvxoTEnA

 

◇材料◇

・里芋 300g

・合い挽き肉 100g

・にんじん 2~3㎝

・刻みねぎ 少々

 

・だし汁 500㏄

・砂糖 大さじ1と1/2

・酒 大さじ1と1/2

・しょうゆ 大さじ1と1/2

 

◇作り方◇

1.里芋の皮を剥きます。

  里芋の真ん中に切れ目を一周ぐるっと入れて、耐熱容器に水を張りレンジで約600w10分程度加熱し、皮をつまむようにするとつるっと剥けます。

2.里芋の皮を剥いたら、塩をふり(分量外)少し里芋を揉むようにしてぬめりを取ります。ぬめりが取れたら、塩を洗い流します。

3.鍋に里芋を入れ、だし汁を加えて中火にかけます。

4.だし汁が沸騰してきたらアクを取り除きます。

5.アクを取り除いたら弱火にし、砂糖、酒を加えて落し蓋をし柔らかくなるのを待ちます。

6.その間にフライパンにサラダ油を中火で熱し、合い挽き肉を炒めます。

7.そぼろ状になるように炒め、火が通ったら5の鍋にうつします。

8.醤油を加えて煮ます。

9.にんじんの皮を剥き、薄くスライスしたものも一緒に煮ます。

10.汁気が少なくなるまで煮込みます。

11.器に盛り付け、刻みねぎを添えたらできあがり!

 


【料理レシピ】里芋のそぼろ煮の作り方【ほくほく旬の味】

 

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑

是非 チャンネル登録お願いします!