TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【料理レシピ】お手軽やわらかもっちもち!みたらし団子の作り方【コスパ最強?!】

f:id:tsukurutv:20200216142021j:plain

みたらし団子

こんにちは つくるです。

 

今回はだんご粉で作る簡単みたらし団子のレシピです。

もっちもちのおいしいお団子がだんご粉を使えばたくさん量産できます!

たくさん作って甘いもの欲求を満たすのにもオススメ!

 

★★★レシピ★★★

◇材料◇(大き目の串5本分くらい)

・だんご粉 200g

・水 100㏄

 

(A)

・醤油 大さじ4

・砂糖 大さじ2

・片栗粉 小さじ4

・水 160㏄

 

・打ち粉 適量

 

◇作り方◇

1.ボウルにだんご粉を入れ、水を少しずつ加えながら優しく混ぜます。

2.だんだんとまとまってきたら、打ち粉をしたまな板の上に出し、さらに練ります。

3.耳たぶくらいの柔らかさになったら、お好みの団子の大きさにまるめます。

4.たっぷりのお湯を鍋に沸かし、成形しながら3を入れ茹でます。

5.しばらく茹でていると、団子が浮いてきます。火が通った合図です。

6.ボウルにざるをセットし、冷水をたっぷり用意し茹で上がったものから冷やします。

7.冷水である程度冷やしたら、ざるを上げて水気を切ります。

8.(A)の片栗粉と水はあらかじめ混ぜておきます。

9.鍋に(A)にある醤油、砂糖を入れ、弱火にかけて砂糖を溶かします。

10.沸騰してきたら8を加えて、とろみが出るまでかき混ぜ続けます。

11.とろみが出て固くなってきたら火を止めます。

12.そのまま11のタレをかけてもおいしいですが、今回は串に刺して焼きます。

   串に3個ずつ程度刺し準備します。

13.フライパンにクッキングシートを敷き、12を乗せ弱中火程度で焼きます。

14.ほんのり焼き目がついたらできあがり!

   器に盛り付け、タレをかけていただきます。

 

もしタレが甘い方が好みであれば、

醤油と砂糖の量を同じ大さじ4で揃えるとGOODです!

 


【料理レシピ】お手軽やわらかもっちもち!みたらし団子の作り方【コスパ最強?!】

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑
是非 チャンネル登録お願いします!