TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

サラリーマンが家に帰ってから作る晩ご飯 甘からあげと副菜2品編

f:id:tsukurutv:20200215163101j:plain

甘からあげ

こんにちは つくるです。

今晩のメニューは

・甘からあげ

・もやしとトマトのナムル

・小松菜とベーコンの卵炒め

・じゃがいもとにんじんの味噌汁の4品です!

 

手羽元をフライパンで揚げて甘辛いタレを絡ませました。

簡単に作れる副菜と、味噌汁をつけてちょっと豪華な夕食です。

 

★★★レシピ★★★

◇材料◇(およそ2人分)

〈甘からあげ〉

手羽元 8本

・塩 少々

・ブラックペッパー 少々

・片栗粉 大さじ3くらい

 

(A)

・醤油  大さじ2

・みりん 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・にんにく、しょうがチューブ 各小さじ1

・ごま 適量

 

もやしとトマトのナムル

・もやし 1袋

・トマト 1個

・塩 少々

・酒 大さじ1

 

(B)

・にんにくチューブ 大さじ1/2

・醤油 大さじ1

・ごま油 大さじ2

・砂糖 少々

・塩 少々

・こしょう 少々

・ごま 少々

 

小松菜とベーコンの卵炒め

・小松菜 2株

・卵 2個

・ベーコン 4枚

・水 大さじ2

・鶏がらスープの素 小さじ1

・こしょう 少々

・みりん 大さじ1

・ごま油 適量 

 

じゃがいもとにんじんの味噌汁

・じゃがいも 1個

・にんじん 1/4

・油揚げ 1枚

・水 800㏄

・顆粒だし 小さじ2

・味噌 大さじ3~4

 

◇作り方◇

〈甘からあげ〉

1.手羽元の下ごしらえをする。

  身と骨の間に軽く切れ目を入れておく。

  塩、こしょうで下味をつける。

2.タッパーなど密閉できるような容器、または袋に片栗粉を入れ、1を入れて振る。

  全体に片栗粉がついたらOK。

3.揚げ油を温める。

4.ボウルに(A)を合わせてタレを作っておく。

5.油に菜箸をつけてしゅわしゅわしてきたら手羽元を入れて揚げる。

6.5~6分程、火が通るまでしっかり揚げる。

7.揚がったらキッチンペーパーなどの上に上げ、油を切る。

8.4のボウルに入れタレをしっかり絡ませる。

9.しっかりタレが絡んだら、器に盛ってできあがり!

 

〈もやしとトマトのナムル〉

1.耐熱容器にもやしを開けて、もやしがひたひたになるくらいに水を入れる。

  塩と酒を加え、ラップをしてレンジで600w5分加熱する。

2.トマトはへたを取り、ひとくちサイズにカットする。

3.1の加熱が終わったらお湯を捨て、粗熱を取った後、キッチンペーパーなどで水気をふき取り、ボウルにあける。

4.2と(B)をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

5.冷蔵庫で冷やしてできあがり!

 

じゃがいもとにんじんの味噌汁

1.にんじんとじゃがいもの皮を剥く。

  にんじんは半月切りに、じゃがいもは乱切りにする。

2.鍋に水を入れ1を加えたら、中火にかけ具材に火が通るまで待つ。

3.油揚げを短冊切りにし、2の具材に火が通ってきたら加える。

4.顆粒だしを加えて一煮立ちしたら、火をいったん止めて味噌を加える。

5.味噌が溶けたら火をつけて、沸騰する直前で止める。

  器に盛ったらできあがり!

 

小松菜とベーコンの卵炒め

1.小松菜とベーコンはひとくちサイズにカットする。

2.卵は割り、こしょうとみりんを加えて溶きほぐしておく。

3.フライパンを中火で熱し、ごま油を入れ温める。

4.ベーコンを入れて、いい香りがしてくるまで炒める。

5.小松菜を入れさっと炒めたら、水と鶏がらスープの素、2を加えて炒める。

6.卵が固まってきたらできあがり!

 


【料理レシピ】サラリーマンが家に帰ってから作る晩ご飯 甘からあげと副菜2品編【Dinner made by an office worker after returning home】

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑

是非 チャンネル登録お願いします!