TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

サラリーマンが家に帰ってから作る晩ご飯 キャベツとひき肉の簡単煮編

f:id:tsukurutv:20200223081258j:plain

キャベツとひき肉の簡単煮

こんにちは つくるです。

 

今晩のメニューは

・キャベツとひき肉の簡単煮

・かぼちゃのクリームスープ

ガーリックシュリンプ の3品です!

 

メインのキャベツとひき肉の簡単煮は、

切って味をつけたら火にかけて蓋して待つだけの

仕事から帰宅して作っても比較的負担が少ないメニューです。

作っている間にスープやサラダ、副菜が作れるので

時間の配分がしやすい献立です。

 

★★★レシピ★★★

◇材料◇(およそ2人分)

〈キャベツとひき肉の簡単煮〉

・キャベツ 1/2

・ひき肉 150g

・にんにくチューブ 小さじ1

・マーガリン 大さじ1

・顆粒コンソメ 小さじ1

・ブラックペッパー 少々

 

(A)下味

・しょうがチューブ 小さじ2

・酒 大さじ2

・醤油 大さじ2

 

〈かぼちゃのクリームスープ〉

・かぼちゃ 1/4

・玉ねぎ 1/2

・にんじん 1/4

・牛乳200㏄

・水 200㏄

・顆粒コンソメ 小さじ2

・薄力粉 大さじ1

・塩、こしょう 少々

 

ガーリックシュリンプ

・えび 10匹くらい

・にんにくチューブ 小さじ1

・片栗粉 小さじ2

・オリーブオイル 適量

・塩 少々

・ブラックペッパー 少々

・パセリ あれば少々

 

◇作り方◇

〈キャベツとひき肉の簡単煮〉

1.キャベツは食べやすい大きさにカットする。

2.ひき肉はボウルに入れて(A)を入れ混ぜて下味をつける。

3.鍋を中火にかけてキャベツを半分入れる。

  上にひき肉を半分重ねて残りのキャベツを上から重ねる。

  残りのひき肉をさらに重ねて蓋をする水とブラックペッパーを加えて蓋をする。

4.キャベツがしんなりして、ひき肉に火が通ってきたらマーガリンと顆粒コンソメを加え混ぜる。

  全体の味が均一になったら器に盛ってできあがり!

 

〈かぼちゃのクリームスープ〉

1.かぼちゃは3㎝角くらいにカットする。

  玉ねぎは1㎝角くらいにカットする。

  にんじんは短冊切りにする。

2.鍋に1を入れ、オリーブオイル適量を入れ、中火にかける。

3.ある程度炒めたら、火を消して薄力粉と水、牛乳を加える。

4.再度火をつけて顆粒コンソメ、塩、こしょうを加えて味を調える。

5.火が通るまで煮込んだらできあがり!

  かぼちゃなどの具材は少し崩れた方がおいしいです。

 

ガーリックシュリンプ

1.えびの殻を剥く。

  殻ごと調理する場合も多いですが今回は剥きました。

2.ボウルなどに1を入れ片栗粉を加え、ラップをしてまんべんなく衣をつける。

3.フライパンににんにくチューブとオリーブオイル適量を加えて中火にかける。

4.にんにくからいい香りがしてきたら、2を入れて炒める。

  にんにくが跳ねるので蓋をする。

5.えびの色が変わり始めたら裏返し、蓋をする。

  フライパンをゆすったりしながら焦がさないように両面をしっかり焼く。

6.塩、ブラックペッパーで味を調えたら、器に盛って、パセリを彩ればできあがり!

 


【今日の献立】サラリーマンが帰宅後作る晩ご飯 キャベツとひき肉の簡単煮、かぼちゃのクリームスープ、ガーリックシュリンプ編

 

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑
是非 チャンネル登録お願いします!