TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【NO.69】ビーフシチューの作り方【おうちレストラン】

f:id:tsukurutv:20190309182517j:plain

ビーフシチュー

こんにちは つくるです。

 

今回はビーフシチューのレシピです。

野菜をカットして煮込むだけで、簡単なのに見栄えがよく

記念日やお祝いなどにもピッタリな一皿です。

おうちでレストラン、楽しんでみませんか?

 

◇材料◇

・じゃがいも 3個

・たまねぎ 2個

・にんじん 1本

ブロッコリー 1/3個

・マッシュルーム 適量

・牛肉 200~300g程度

 

・デミグラスソース 1缶(290g)

・赤ワイン 100㏄

・水 100㏄

・生クリーム あれば

ローリエ 1枚

・塩 少々

・こしょう 少々

 

◇作り方◇

1.牛肉に下味をつけます。塩、こしょうをまんべんなく振ります。

2.にんじんは輪切りに、じゃがいもは乱切りにします。

  たまねぎは1㎝幅にカットします。

  ブロッコリーも食べやすい大きさにカットします。

3.フライパンを中火に熱し、温まって来たらサラダ油をいれ

  フライパン全体に伸ばします。

4.牛肉を加え、両面に焼き目がつくまで炒めます。

5.たまねぎを加え軽く炒めたら、赤ワインを入れます。

6.一度火を止め、デミグラスソースを入れます。

7.再度火をつけ、水を加え全体が馴染むよう混ぜます。

8.じゃがいもとにんじんを加え、ローリエを加えます。

9.ある程度煮込んだら、ブロッコリーを加え、蓋をして弱火で煮込みます。

10.ぐっと水嵩が減ってとろみが出るまで煮込んだら味見をして

   塩、こしょうなどで調節してください。

11.皿に盛り、生クリームを少し添えたらできあがり!

 


【料理レシピ】ビーフシチューの作り方【おうちレストラン】

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑
是非 チャンネル登録お願いします!