TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【バレンタイン】オレンジのシロップ煮から作る!本格オランジェットの作り方

f:id:tsukurutv:20200201132145j:plain

オランジェット

こんにちは つくるです。

 

今回はオレンジのシロップ煮から作る、本格手作りのオランジェットのレシピです。

お好みの洋酒をプラスして、お気に入りの香りで作ってみませんか?

時間は少しかかりますが、手順は簡単!

ほろ苦いオランジェットが楽しみたい方は手順通りに、

あまーいオランジェットが楽しみたい方はプラスして 2~3回オレンジを煮て、

お湯を捨てるを繰り返し 手順通りに作ると苦味が少ないものができあがります。

オシャレなオランジェット、ぜひご家庭で試してみてください!

 

★★★レシピ★★★

◇材料◇

・オレンジ 2個

・水 200㏄

・グラニュー糖 50g

・あれば洋酒・リキュール 大さじ1

・チョコレート 2枚

 

◇作り方◇

1.オレンジをよく洗って3㎜~5㎜幅にスライスする。

  あまり薄くすると破れやすく、厚いと皮が柔らかくなりにくいので注意!

2.水とグラニュー糖、洋酒を加えてグラニュー糖が溶けたら

  オレンジを平らに並べて弱火で煮る。

 (もし甘いオランジェットが好みなら2の行程の前に

  2~3回オレンジを茹でてお湯を捨てを繰り返し皮の苦味を抜く)

3.クッキングシートで落し蓋をして弱火で煮る。

  2~3回皮が柔らかくなるまで、ひっくり返しながら様子を見る。

4.皮が柔らかくなったら火を消して粗熱が取れるまで待つ。

5.バットなどにキッチンペーパーを敷き、余分なシロップを取る。

6.時間があるようなら、そのまま網などの通気性の良いものの上に乗せて

  べたつきがなくなるまで乾燥させる。

  早く仕上げたい場合はオーブンを使用する。

  天板にクッキングシートを敷き、オレンジを乗せ、100℃のオーブンで両面20分、計40分ほど乾燥させると少し乾くのが早い。

7.オレンジが乾いたら、チョコレートを湯せんで溶かし、

  半分~2/3程度につけ、バットなどにクッキングシートを敷いたものに乗せ、冷蔵庫で冷やして固める。

  このときあればトッピングを乗せてもいいかも!

8.冷え固まったらラッピングをしてできあがり!

 


【料理レシピ】オレンジのシロップ煮から作る!本格オランジェットの作り方【バレンタイン】

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑

是非 チャンネル登録お願いします!