TSUKURUTVblog

社会人がひたすら料理します

TSUKURUTVBlog

【NO.49】海老のワイン蒸し【簡単豪華】

f:id:tsukurutv:20190120123536j:plain

海老のワイン蒸し

こんにちは つくるです。

 

今回は海老のワイン蒸しのレシピです。

海老を白ワインで蒸してちょっと豪華に仕上げました。

調味料はほとんど使わずに素材の味を活かし、海老のダシがしっかり効いた一皿です。

 

◇材料◇

・海老 8~10匹

・レーズン 適量

・白ワイン 大さじ3

・水 100㏄

・塩 少々

 

◇作り方◇

1.海老のひげなどをハサミでカットし揃えます。

2.海老の頭の部分を折り曲げながら、串をさして内臓を取り出します。

  このとき頭が取れてしまわないように注意します。

3.フライパンを中火にかけ、水と海老を入れます。

4.海老に火が通ってきたらレーズンを入れ、白ワインを加えます。

5.蓋をして蒸らします。

6.何度かひっくり返します。

7.充分に火が通ったら、蓋をしたまま、20秒強火にしてアルコールを飛ばします。

8.そのまま粗熱が取れるまで蓋をして待ちます。

9.皿に海老を盛り付け、塩をふったらできあがり!

 


【料理】海老のワイン蒸し【簡単豪華】

↑詳しい作り方は動画を見てね!↑
是非 チャンネル登録お願いします!